福岡在住の、雁ノ巣で頑張る若鷹ファンのオッサンが、このブログをやっちゃってます。
by kozy1608
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ホークス
雁ノ巣
試合観戦記
野球
愛車

雑記
食べ物
音楽
t-kimura
F-1
未分類
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
雁の巣日記
鷹のぼせ
それが鷹の道
ブログリンク
~ホークス選手のブログ~
えがちゃんの成長日記
松田宣浩公式ブログ
6TOOLS 福岡ソフトバンクホークス多村仁オフィシャルサイト
山崎勝己ブログ
Matton26 ~的場坊主は今日も行く~
和田毅公式ブログ

~ホークス関連のブログ~
とべホ!Blog
福岡ソフトバンクホークス応援blog
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
かんつのひとりごと
帰ってきた『かげ』のひとり言
[笛]脳みそのしわアネックス
WAKO’S ROOM
☆shortstop52~ホークス応援記☆
ぶん♪の玉手箱☆
鷹定食
YK-mode  Hawks#39 FanBlog☆
若鷹の森
So What!
はちたかランド過去録
ハリー母さんのホークス日記
還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
pixy天邪鬼な言葉
たかちほさき日記
Fly high
好きにならずにいられない
はっぴい★かむかむ
Everyday life☆
あしたはきっとやってくるさ!
ともみの言いたい放題♪
「あい はぁど あ るぅぱぁ」~くらげ☆のへっぽこ雑記帳~
はばたけ!北の大地で☆北海道情報あつまれ~
SEE HAWKS
DOUBLE=STRIPES
蒼茫日記
asks for the highest_ -HAWKS#46-
八重川商店
いきいき生きる!
雁ノ巣ホークス観戦記

ホークス&アビスパ応援サイト
Hawks-Avispa.com





~m.o.v.eのプロデューサー t-kimura氏のブログ~
MUSIC LIFE v2.5

~F-1速報 編集長のブログ~
エフログ

リンク・TBに関して…
・リンクに関しては、どうぞ自由にお貼り下さい。
出来ましたら、コメントやらでご連絡頂きますと非常に嬉しいです♪

・TBに関しましては、出来ましたら記事の内容に関連したTBを頂きますようお願い致しますm(__)m

・不特定多数の方に見られたくない内容に関しては、当ブログは管理者のみ見れるコメントが出来ますので、どうぞそちらをご利用下さいませ。




最新のトラックバック
元気な稲嶺くん。
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
鷹ブロガーコンベンション..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
梅雨はどこへ行った!?と..
from 八重川商店
5/29対広島戦 雁ノ巣..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
2軍戦 鷹3-3檻
from I live for HAW..
練習試合 鷹3-4JR九州
from I live for HAW..
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
1/30 必勝祈願& A..
from ぶん♪の玉手箱☆
ホークス必勝祈願レポ№2..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
検索
タグ
(131)
(58)
(41)
(8)
(5)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9/14 大野選手の3ランなどで、ホークス3連勝!!
ソフトバンク6-1中日

e0046009_031965.jpg

本日の雁ノ巣球場には、珍しく1軍登録選手の的場・荒金・仲澤・本多選手4人が登場。
1軍での試合出場が少ない為の調整出場ですね。
2軍の試合は、本来は若手選手の育成が主でありますが、時には1軍の事情により、1軍登録選手を優先して使うのも、ここ2軍の試合の役割でもあります。
要は1軍だとぶっちゃけ、

チームの勝利>選手育成

こうなりますが、(育成しながら勝利するのが理想ですが、ここでは細かいツッコミは無しでひとつ)

2軍の試合は、
チームの勝利<選手育成

になっちゃいますからね、観戦にいらっしゃる方も、その点を踏まえて1軍の試合とは違った観点で観て頂きたいですね。

さてここから試合のレポといきましょうか。本日のスタメンはこちら。
e0046009_0312321.jpg

今日の先発は高橋秀聡投手。
e0046009_232384.jpg

1回、1死後、鎌田選手にライト前ヒットを打たれ、続く森岡選手に四球を与え、早速1死1,2塁のピンチを迎えますが、続く櫻井選手をフルカウントから空振り三振→二塁ランナー鎌田選手も3盗失敗ゲッツーで初回のピンチは凌ぎますが、21球も費やし、不安な立ち上がりとなりました。
対するホークスもその裏、2人のランナーは出すも、盗塁失敗や相手先発マルティネス投手に打ち取られ、先制点を奪えません。

2回は3人を9球で抑えた高橋投手でしたが、3回表、2死1塁の場面で鎌田選手の当たりはホームからバックスクリーン方向に終始強く吹く風に乗ってセンターへ…ここで江川選手は最初前進しますが、思いのほか打球が伸びて、頭上を越えてしまいます。結局タイムリー二塁打となってしまい、ホークス先制点を許してしまいます。
【余談】この時、2死だったので、1塁ランナーの前田選手はどんな打球であれど全力疾走しなければいけなかったものの、それを怠った為に、攻守交替の間に風岡コーチから前田選手にベンチ前で怒鳴り声が飛んでいました。

追いつきたいホークスは5回裏、4回裏から替わった2番手の鳥谷部投手から、先頭の指名打者の的場選手が3塁線上にポトリと落ちる二塁打を放ちチャンスを作ると、続く大野選手の当たりは何でもないセカンドゴロ、スタートを切っていた的場選手を刺そうと、鎌田選手は3塁に送球しますが、これが悪送球となり、あっさりと同点に追い着きます。
続く荒金選手もレフト前ヒットを放って、無死1,3塁のチャンスを拡げて、ドラゴンズは3番手の長峰投手に交代。
ここで本多選手は、ライト前へタイムリーヒットを放ち、大野選手が本塁生還してあっさり逆転、しかも、今度はライト櫻井選手がまたしても3塁悪送球となり、荒金選手まで生還して、この回3点を取ってホークス逆転します。

試合を有利に進めたいホークスは、続く6回裏、この回頭から登板した5番手石川投手を攻め、先頭の井手選手はセンターへラッキーなポテンヒット、続く的場選手の当たりはセンターへ抜けようかという当たりを、ショート柳田選手はダイビングキャッチしますが、2塁送球できず結果内野安打となり、無死1,2塁の場面となったところで、大野選手の2球目の打球は強い追い風に乗ってセンターバックスクリーン左横へ一直線… なんと3ランHR!!
e0046009_234616.jpg

一気に5点差に拡げて試合を有利に進めます。
先発の高橋投手は、7回を投げきった所で降板。 100球を投げて、2安打2四球と数字を見れば上々の内容に映るかもしれませんが、球数が多いのと、1回からの投球数(21,9,21,9,18,9,13)と非常に波のある投球数で、本人もその辺りは大きな反省材料だったと思われます。 

その後、ホークスは大西-岡本投手と繋いで、結局D1-6Shで快勝し、3連勝となりました。
e0046009_24561.jpg


さて次の試合は、16日(土)から北神戸にてサーパス戦が行われます。
この調子で“借金完済”と行きたい所です(^_^)

なお、試合中に何度かアナウンスがあったんですが、昨日の試合がグラウンドコンディション不良で流れた為、この試合は今季公式戦最終戦とはならず、後日日程が追加されるそうです。
(とあるルートから入手した情報だと、9月下旬~10月上旬に最終戦が組み込まれるそうです)
後日正式にアナウンスがあると思いますので、楽しみに待ちましょう。

その後の練習の様子の写真や、打席詳細テキストは後日追加致します。
(只今マシン移項作業中ですので、何卒ご了承下さい)

【追記】9/16 打席詳細テキストをUP致しました。
【追記】9/17 フォトギャラリーをアップ致しました。 大変お待たせ致しましたm(__)m



e0046009_2223644.jpg

この日8番DHで出場した的場選手。
2安打は放ったものの、いわゆる“着払い”のスイングが何度かあり、
たまたま飛んだ打球が良かったというようなものでした。orz…

e0046009_2294138.jpg

明治大学の先輩・後輩の2ショット。
試合前の中日側の守備練習の際に脇でキャッチボールをしていた的場選手の近くにボールが飛んでしまった時に、鳥越選手は中日の選手達に「オレの後輩やから大事にしてやってくれ」見たいな事を言っていて、場内のお客さんの笑いを誘ってました。

e0046009_2245897.jpg

9月下旬にハワイウインターリーグに派遣される事となった江川・中西両選手。

e0046009_2255263.jpg

試合後恒例のロングティーでのひとコマ。
荒川選手、秋山監督から打撃指導を受けてました。
春先から比べると徐々にではありますが、力強い打球が飛ぶようになりました。

e0046009_2263582.jpg

領健選手。 領健選手もここ最近力強い打球が時折飛ぶようになりました。


最後に……

e0046009_2264758.jpg

えのちゃんの笑顔で締めますか(^_^)




9/14の打席結果テキスト。

1回表
澤井 3球目 センターフライ
鎌田 4球目 ライト前ヒット 1死1塁
森岡 7球目 四球 1死1,2塁
櫻井 7球目 空振り三振、2塁ランナー鎌田3塁アウト

1回裏
荒金 5球目 サード森岡エラー 無死1塁
本多 1球目 荒金2盗失敗!!→5球目 空振り三振
松田 7球目 四球 2死1塁
江川 2球目 マルティネスWP→6球目 空振り三振

2回表
春田 6球目 見逃し三振
堂上 2球目 セカンドゴロ
平田 1球目 ショートゴロ

2回裏
小斉 2球目 セカンドフライ
仲澤 3球目 ショートゴロ
井手 2球目 セカンドゴロ

3回表
柳田 1球目 キャッチャーフライ
前田 7球目 四球 1死1塁
澤井 7球目 空振り三振 2死1塁
鎌田 2球目 センターオーバーのタイムリー二塁打!! 2死2塁 D1-0Sh
(最初前進したものの、思いのほか打球が伸びて長打を許す)
(前田選手、2死なのに全力疾走しなかった為、攻守交替の時にベンチ前で風岡コーチから怒鳴られる)
森岡 4球目 空振り三振

3回裏 
的場 3球目 ショートゴロ
大野 5球目 レフトフライ(あと一歩でスタンドイン)
荒金 2球目 ライトフライ

4回表
櫻井 1球目 ショートゴロ
春田 3球目 セカンドゴロ
堂上 5球目 空振り三振

4回裏 Pマルティネス→鳥谷部
本多 3球目 センター前ヒット、センター平田、ファンブルの間に本多2塁へ 無死2塁
松田 1球目 ショートゴロ
江川 6球目 四球 1死1,2塁
小斉 3球目 レフトフライ 2死1,2塁
仲澤 5球目 四球 2死満塁
井手 1球目 ファーストファールフライ

5回表
平田 9球目 空振り三振
柳田 3球目 センターフライ
前田 2球目 ショート仲澤のエラー(松田が邪魔をした感あり) 2死1塁
澤井 4球目 見逃し三振

5回裏
的場 6球目 レフト線上にポトリと落ちる二塁打 無死2塁
大野 2球目 セカンドゴロ→セカンド鎌田3塁悪送球し、的場本塁生還!! 無死2塁 D1-1Sh
荒金 2球目 レフト前ヒット 無死1,3塁
P鳥谷部→長峰
本多 4球目 ライト前タイムリーヒット!!→ライト櫻井3塁ダイレクト送球が悪送球に、荒金も本塁生還!! 無死2塁 D1-3Sh
松田 3球目 空振り三振 1死2塁 
江川 5球目 四球 1死1,2塁
小斉 3球目 セカンドゴロ、2塁フォースアウト 2死1,3塁
P長峰→金剛
仲澤 1球目 センターフライ

6回表 
鎌田 3球目 ライトフライ(フェンス直撃しようかという当たりを、井手ジャンプ一番ナイスキャッチ)
森岡 3球目 キャッチャーゴロ
櫻井 3球目 セカンドゴロ

6回裏 P金剛→石川 9櫻井→藤井
井手 3球目 センター前ポテンヒット 無死1塁
的場 5球目 ショート内野安打(センターに抜けようかという当たり) 無死1,2塁
大野 2球目 バックスクリーン左横に飛び込む3ランHR!! D1-6Sh
荒金 2球目 サード内野安打 無死1塁
P石川→樋口
本多 2球目 ファーストゴロ 1死2塁
松田→辻 6球目 センターフライ→荒金三進 2死3塁
江川 2球目 レフトフライ(もう少しでスタンドイン)

7回表 5松田→仲澤 6仲澤→金子
春田 2球目 サードライナー
堂上 3球目 セカンドゴロ
平田 8球目 空振り三振

7回裏 P樋口→川岸 7春田→中村一
小斉→北野 4球目 見逃し三振
仲澤 6球目 見逃し三振
井手 3球目 センター前ヒット、PR稲嶺 2死1塁
的場 1球目 セカンドフライ

8回表 P高橋秀→大西 3小斉→北野 8江川→城所 9井手→榎本
柳田 6球目 ピッチャーゴロ
前田→清水 3球目 レフト前ヒット 1死1塁
澤井 3球目 レフト前ヒット 1死1,2塁
鎌田 3球目 ファーストゴロ 2死2,3塁
森岡 2球目 センターフライ

8回裏 P川岸→斉藤 2前田→清水
大野 2球目 ショートゴロ
荒金 6球目 ピッチャーゴロ
本多 3球目 サードフライ

9回表 P大西→岡本 2大野→中西
藤井 2球目 センターフライ
中村一 5球目 ショートゴロ
堂上→中川 2球目 セカンドフライ



ゲームセット!! D1-6Shでホークス勝ちました!!
[PR]
by kozy1608 | 2006-09-14 16:52 | 雁ノ巣
<< 台風…(((( ;゚Д゚)))... 思い切って… >>