福岡在住の、雁ノ巣で頑張る若鷹ファンのオッサンが、このブログをやっちゃってます。
by kozy1608
カテゴリ
全体
ホークス
雁ノ巣
試合観戦記
野球
愛車

雑記
食べ物
音楽
t-kimura
F-1
未分類
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
雁の巣日記
鷹のぼせ
それが鷹の道
ブログリンク
~ホークス選手のブログ~
えがちゃんの成長日記
松田宣浩公式ブログ
6TOOLS 福岡ソフトバンクホークス多村仁オフィシャルサイト
山崎勝己ブログ
Matton26 ~的場坊主は今日も行く~
和田毅公式ブログ

~ホークス関連のブログ~
とべホ!Blog
福岡ソフトバンクホークス応援blog
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
かんつのひとりごと
帰ってきた『かげ』のひとり言
[笛]脳みそのしわアネックス
WAKO’S ROOM
☆shortstop52~ホークス応援記☆
ぶん♪の玉手箱☆
鷹定食
YK-mode  Hawks#39 FanBlog☆
若鷹の森
So What!
はちたかランド過去録
ハリー母さんのホークス日記
還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
pixy天邪鬼な言葉
たかちほさき日記
Fly high
好きにならずにいられない
はっぴい★かむかむ
Everyday life☆
あしたはきっとやってくるさ!
ともみの言いたい放題♪
「あい はぁど あ るぅぱぁ」~くらげ☆のへっぽこ雑記帳~
はばたけ!北の大地で☆北海道情報あつまれ~
SEE HAWKS
DOUBLE=STRIPES
蒼茫日記
asks for the highest_ -HAWKS#46-
八重川商店
いきいき生きる!
雁ノ巣ホークス観戦記

ホークス&アビスパ応援サイト
Hawks-Avispa.com





~m.o.v.eのプロデューサー t-kimura氏のブログ~
MUSIC LIFE v2.5

~F-1速報 編集長のブログ~
エフログ

リンク・TBに関して…
・リンクに関しては、どうぞ自由にお貼り下さい。
出来ましたら、コメントやらでご連絡頂きますと非常に嬉しいです♪

・TBに関しましては、出来ましたら記事の内容に関連したTBを頂きますようお願い致しますm(__)m

・不特定多数の方に見られたくない内容に関しては、当ブログは管理者のみ見れるコメントが出来ますので、どうぞそちらをご利用下さいませ。




最新のトラックバック
元気な稲嶺くん。
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
鷹ブロガーコンベンション..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
梅雨はどこへ行った!?と..
from 八重川商店
5/29対広島戦 雁ノ巣..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
2軍戦 鷹3-3檻
from I live for HAW..
練習試合 鷹3-4JR九州
from I live for HAW..
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
1/30 必勝祈願& A..
from ぶん♪の玉手箱☆
ホークス必勝祈願レポ№2..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
検索
タグ
(131)
(58)
(41)
(8)
(5)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
5/30・31 広島2連戦 1勝1分けでウエスタンリーグ単独首位!!
ソフトバンク1-1広島


なんか特に語るところ無し…
だって打線は4安打だし、先発のD・J・カラスコ投手もさっぱりしなかったみたいだし、まぁ負けないでよかった事と、中継ぎ投手が良く踏ん張った事ぐらいかと。

ソフトバンク3-1広島


この日の先発は甲藤投手。
ここのところ中継ぎでの内容も悪いし、先発のコマが少ない中での登板か、気分転換での登板か?

結果は初先発ながら、5回を投げて無失点。
まだ、先発・中継ぎどちらに適正があるのか判断するのは難しいみたいですね。
やっぱりランナーが出た時の落ち着きの無さが消えないと、上で投げるのは到底無理でしょう。

その他投手陣は、小椋投手が今日は点を取られたようですね。
まぁ、大量失点を取られてないだけ良かった。
その他は三瀬投手が、昨日に続いて登板。四球とエラーでピンチを迎えたようですが、無失点に抑えれたようです。

一方の打撃陣は、金子選手が3回と5回の得点に絡むヒットを放って、良いアピール。
その他は、城所・井手選手がタイムリーを放ち、勝負強いバッティングをアピールしています。

この日、サーパスは負けましたので、ホークスが替わって首位に立ちました。
ちなみに5月の成績は、8勝3敗1分けで去年とは比較にならないほど強くなりました。

さて明後日は、2位サーパスを迎えて雁ノ巣球場で3連戦雁ノ巣・久留米で3連戦が行われます。
ここで、一気に突き放したいところです。



P.S.
今日の横浜戦で、松田選手が8回の打席で凡退した時の、某実況掲示板での書き込みで…、

マツダロータリーエンジンにひっかけて、


マツダノータリンエンジン


思わず、晩飯で喰ってたスパゲティ噴きそうでした。
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-31 23:03 | 雁ノ巣
5/27・28 観戦2連敗…
ソフトバンク3-4中日

e0046009_23435534.jpg

この日はレフト側外野自由席の招待券を“松ファン”の親戚から頂いたので、行って来ました。
ファンクラブ先行入場で練習を見学したら、西山投手を発見!!
e0046009_2242883.jpg

背番号が「122」→「94」に変更されて初めての写真。
レフトの壁目掛けて一人で黙々と投球練習をしてました。

さて試合の方は……、ズレータ選手の超特大ズレムランは観れたものの、福留選手一人にやられて逆転負け…
光明といえば、寺原投手以降投げた、佐藤・篠原・藤岡投手が良かった事か。

それと2日間マスコットキャラのドアラが来襲してましたな。
e0046009_232125.jpg


きもいよ ドアラ


続いて28日(日)この日はライトスタンド最上段で観戦。
やっぱ応援はライトスタンド!!ですな。ある程度メガダン覚えると応援の方が楽しいやね。うん。
あっ、もちろん私はありったけの大声を張り上げて応援してますよ(^_^)
ここ最近みんな応援に元気がないもんね。
ソフトバンク1-9中日

e0046009_23444922.jpg


さて試合結果は……_| ̄|○

お隣に座っていたおねえさん方の一人のレプユニが松田選手だった為、あのバント失敗の時大きな声で言えなかったが……

いい加減、雁ノ巣に帰れ!! 松田!!

車体・エンジンもろともバラバラに…(以下自粛


これ以降はね、私の楽しみは、西山投手の初登板や田上秀の打席位しかなかったっす。

当然帰りの足取りは重く、2連敗の精神的疲れに応援の疲れも重なり、家に帰り着いてしばらく寝ておりました。


あっそれから、ぶん♪さん音頭のもと行われたプチオフミに参加されたWAKOさん ブースカさん どどんぱさん ありこさん。添付写真からご参加のさばこぞさん えごいすとさんどうもでした。

こんなオッサンが、典型的なAB型特有の?重人格を駆使してやっておりまする。
今後も叱咤激励ネタ罵倒コメントでもお気軽に入れて下さいまし。

7月の鷹の祭典はねぇ……早よ転職先決めないといけないし、チケットも取れそうにないんで、今のとこパスでございますm(__)m

さて、今日から横浜戦か…。
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-30 03:15 | 試合観戦記
5/28 引分け挟んで6連勝で、サーパスと首位に並ぶ!!
ソフトバンク6-2巨人


初のファーム交流戦です。前日雨で流れましたが、イースタンリーグ4位の巨人相手にどんな戦いを見せてくれるのでしょうか?
この日は、さばこぞさんが観戦レポを書いていらっしゃいます(観戦お疲れ様です)

この日の先発は、高橋秀聡投手。
8回を投げて、6安打無失点と上々の内容。
7,8回にピンチを迎えるも、それぞれ併殺打を打たせてピンチを切り抜けたようです。
1軍の5,6番手の先発枠が確定してないだけに、次回の登板にも期待したいです。

続いて投げた三瀬投手ですが、先頭バッターに内野安打を打たれた後に、4番の吉川選手にレフトへまさかの2ラン被弾…。
前の2試合キッチリと抑えてただけに、この結果は痛いな。

一方の打撃陣は、1回に金子選手が3塁打を放ち、続く井手選手が犠牲フライを放って先制。
金子選手、ここのところパンチ力の付いた打撃に加えて、足を生かした長打が増え、今年ファームで1番の成長株の選手です。
ここ最近は、小斉選手の打撃ばかりが取り上げられてますが、2軍戦を見る機会がある方、この選手にも注目してあげて下さい。

一方、この日から軽くなった背番号「93」をお披露目した小斉選手。
この日は4回の得点の口火を切った2塁打を含む、4打数2安打と、さすがは4番打者。

その他には、前回の試合代打HRを放った辻選手が、6回に第5号を放ちました。
ここのところ、ちょっと調子を落していただけに、また復調してきたかな?

大野選手もチャンスにライトフェンス直撃の2塁打を放って、中西・荒川選手に負けない、先輩の意地の一打といったところでしょうか。

この勝利で、引分けを挟んで、公式戦6連勝となり、通算17勝9敗3分けで、全く同じ成績のサーパスと首位に並びました。
明日からは、由宇球場で広島と2連戦となります。
明日の試合はカブレラ選手が出場予定のようです。
“短期秋山講座”の効果は出るのでしょうか? 期待です。
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-29 15:55 | 雁ノ巣
2006 ホークスベースボールカード九州地区先行発売!!
今日の14時から先行発売と聞いて、ダグアウトに行ったら整理券が出ていたようで、残った場合に並び順に買えるとのことでしたので、一応並んでみたら買えました(^_^)v

e0046009_23512749.jpg


2箱買って、BOX購入者には、1箱に付き1枚、ルーキーの直筆サイン入りカードを貰えました。(先行発売特典)

ちなみに中身は、柳瀬・川口投手でした(^_^)


今から中身を空けま~す♪ 楽しみ 楽しみ。
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-27 23:54 | ホークス
5/25 この日のラッキーナンバーは、「5」
ソフトバンク5-1横浜


e0046009_19421686.jpg


この日の得点…「5」

お立ち台に立った選手の背番号…「5」「55」

ホークスがこの日登板した投手…「5」

この日貰った四死球…「5」(結構強引)

もう一個……みつからねぇや(・∀・;)

雁ノ巣での試合が終ってすぐに直行。
この日はベイスターズファンの親戚と観戦。

この親戚。去年まではホークスファンでした。何故ベイスターズファンなのか?
答えは…
e0046009_19451073.jpg


この人が居るから。


親戚の子が大の松ファンで(ひょっとしたら知っている人多いかも…そうあの子です)、ホークスを解雇されて今、横浜の打撃投手となった為、そのまま横浜ファンに鞍替えという、ある意味強者の親戚です。

この日、親戚の子は松さんから練習球を頂いたようで、前日にも練習球を貰ってた様なので、私が頂いちゃいました♪
e0046009_1953592.jpg


さてこの日の観戦スポットはこちら。
e0046009_2022346.jpg

レフトポール際からの観戦でした。
この日のスタメンはこちら。
e0046009_1956018.jpg

先発は神内投手。
立ち上がりまぁまぁな内容でしたが、アクシデントで4回に急遽佐藤誠投手が登板。
準備が出来ていない中で、佐藤投手が踏ん張ってくれたおかげでこの日の勝利がありました。
本当なら、この日のお立ち台はこの選手が立ちべきでしょう。

なんかこの試合、「どうぞ勝って下さい」ってなような試合でしたね。
土肥投手をずーっとひっぱってたし、村田・吉村選手を何で使わんのかな?
これが横浜クオリティなんでしょうか?

この日は、ここ最近お家芸となりつつあるズレゲや、あわや伝統芸のオミゲまで飛び出そうとするところでした。

それから、相変わらず回を跨ぐと中の人が入れ替わる酔った毛クオリティも健在で、馬原投手が登板させられました。

さて今日からは中日戦。
ここはひとつ3タテと行きたいトコですね。

観戦フォトギャラリー
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-26 20:25 | 試合観戦記
5/25 荒川選手プロ初HRなどで快勝!!
ソフトバンク6-1中日


e0046009_175889.jpg

この日はちょっと曇っていたんで、「昨日より楽だわ」って思ってたら、試合開始前には日差しが強くなり、しかも前日より風が弱かった為、非常に暑く感じました。

そんな中行われた試合、まずはスタメンはこちら。
e0046009_15575379.jpg


この日の先発は、最近不調の倉野投手。
立ち上がりは、ちょっと球にバラつきがあったものの、まずまずの立ち上がり。
2回に春田選手にソロHRを浴びるものの、続く3回は3者連続三振に切ってとってからは、非常にテンポも良く相手の早打ちにも助けられ、結局6回を投げて2安打1失点。
久々の上出来でした。

続いて投げたのは、山村投手。今季本拠地初登板となります。
先頭バッターには、ボール球が多かったものの、後続は何とかキチンと抑えてました。

続く甲藤投手は、相手の打ち損じに助けられた感じでした。

最後に投げたのは、三瀬投手。おそらく雁の巣球場では初めてでは…。
こちらは全く危なげない投球で、格の違いを見せつけてました。
雁ノ巣球場にはスピードガン表示が無いので、詳しくは判りませんでしたが、(新聞記事では144キロ出てたようですね)カウントを悪くする所は見受けなかったので、調整もいい感じに仕上がってますね。

一方の打撃陣は、この日放った12本のヒットのうち8本が長打。
もう少し点が入ってもおかしくないのは、城所選手の盗塁失敗があるものと思われます。
打っても、ここ最近は大振りして三振が目立ってきてます。

あと、この日最大のトピックとしては、期待の高卒ルーキー荒川選手に6回、レフトポール際へプロ初HRを放ちました。ヽ(^◇^*)/
その他にも、4回の打席ではエンドランが掛かった場面で、外角の球に喰らいついて、センター前に持って行きました。
その他には、2回に死球を背中辺りに受けたんですが、何事も無かったようにすぐに1塁に歩き出す辺り、体の強さそして高卒ルーキーには見えないクレバーさを見せてました。
その辺りは、ちょっと城島選手を彷彿させるものがありました。

この勝利で、ウエスタンリーグ公式戦、引分けを挟んで5連勝となりました。
しかも、只今2位で、1位のサーパスとの差も0.5ゲーム差となりました。
明日からは、北九州市民球場にて2連戦で巨人を相手に交流戦が行われます。
天気の方が芳しく無いですが、開催されるでしょうか?
しかも、この成績って、1軍みたいにウエスタンリーグの成績に加味されるんですかね?

ともあれ好調な雁ノ巣若鷹軍団。この調子で巨人も叩いちゃいましょ~。

本日の打席内容テキスト及び、観戦フォトギャラリー
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-25 16:43 | 雁ノ巣
5/24 勝己 福岡で初のお立ち台
ソフトバンク6-2横浜


e0046009_433951.jpg


雁ノ巣の試合が思わぬ延長戦で16時頃雁ノ巣を出て、途中 お祖父ちゃんを迎えに行って、いざヤフードームへ。

親戚から貰ったチケットを見てみると… スターホークシート!!

バックネット裏じゃん!! (゚∇゚ ;)


いや~もう特等席っす。野球好きにこの場所は、ん~よだれモンです。
e0046009_3561064.jpg


先発の和田投手は、勝負所での右バッターへの外角の球は良かったけど、グーリンばりの自作自演っぷりは、観戦するには非常に体力を要求されます。
はっきり言って、先発陣の中ではローテ枠剥奪の先頭を走ってるように思えます。やばいよ~西山投手も出て来た事だし。

あと、投手陣では、7回のピンチの場面で登板した藤岡投手。
横浜の主砲、多村選手を三振に切って取ったのは、大きかった!!あれでうまく流れを切ってくれた。

一方の打撃陣は、大道選手のバットを折りながらの職人芸の“オミゲ”があれば、送りバントも堪能。

あとは、ズレータ選手への攻め。
2回の打席でインコースを攻められて、6回の打席では、頭部付近にボールが行った為、ズレータ選手が、那須野投手にアピール!!
結果これでバッテリーがインコースの厳しい所に放れなくなった為、外角の甘い球だけ待てば良かったズレータ選手の作戦?勝ちでしたね。

もうひとりは、当然山崎選手ですね。
7回のタイムリーはもう気迫で打った当たりでしたし、5回の三振では、バットをグラウンドに叩きつけて非常に悔しがってたシーンも印象に残りました。
その他も、ネクストバッターズサークルに居る選手に、細かに投球の印象を伝えていたりと、なんか熱い気持ちで野球に取り組んでるのがひしひしと伝わってきます。

これよこれ! 

これをファンは今望んでんのよ!!


今日は、去年雁ノ巣で苦しんだ2人がお立ち台。 しかも山崎選手は福岡では初のお立ち台!!
(前回は前歯を折って出れなかったからね)

花火も見て、満足の一日でした。

観戦フォトギャラリーとおまけ…
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-25 04:24 | 試合観戦記
5/24 先制の2点を守れず延長10回 引き分け
ソフトバンク2-2中日


e0046009_033847.jpg


今日はいい天気でしたが…、暑い!!

海風が多少あったから良かったものの…、いよいよ野外球場で観戦するには酷な季節がやって来ました。
昨日はゲーム終了後、育成選手2名が支配下選手登録契約という明るいニュースが流れて来ました。
そんな明るいムードの中、今日の試合はどうなったでしょうか?

さて、今日のスタメンはこちら。
e0046009_05224.jpg


本日の先発は、田之上投手。
7回を投げて、7安打2失点の内容。
立ち上がりは、時折ボールカウントが先行する苦しい内容。
中盤から修正できるあたりはベテランの技!!ですね。

この後を投げた、竹岡・水田投手はそこそこの内容。
ただ、2人共、フィールディングが良かったです。
それと相変わらず水田投手の牽制はウマイ!! 3回ほど際どいタイミングがありました。

一方の打撃陣は、相手先発の吉見投手が良すぎた。
全然手が出ない中、井手選手はキッチリ2安打を放ち、守備でも3塁捕殺と格の違いを見せていました。

あと、この日も注目の選手は小斉選手!!
2回の先頭バッターでは、レフトへあわやホームランかという当りを飛ばし、9回にはなんと敬遠!!
2軍の試合で敬遠とは、私が見たのは初めてだと思う…。
一瞬、スタンドが騒然としていました。これはもう立派な強打者の証です。

さて、今日は12:30から雁ノ巣球場で試合が行われます。
昨日打てなかった鬱憤を晴らすかのような試合を期待します。

本日の打席内容テキスト及び、観戦フォトギャラリー
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-24 18:59 | 雁ノ巣
小斉・西山選手 支配下選手登録獲得!!
やっぱりこの話題に触れなければいかんでしょう。

ソフトB小斉、西山が支配下選手に【ソフトバンクニュース nikkansports_com】


おめでとう!!支配下登録


本来、首脳陣は登録期限の6月末に判断する予定だったでしょうが、1ヶ月も早く支配下登録契約にこぎつけたのも、本人の努力の賜物の他にありません。
昨日の王監督が見守る中でも、しっかりとアピールできたのも良かった!!

あと、こんなコラムも…

「これから」が本当の勝負! 西山と小斉の挑戦
ホークスライターの「倍返し。」通信 VOL.7
【スポーツナビ】
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-24 00:45 | ホークス
5/23 小斉選手の逆転タイムリーで4連勝!!
ソフトバンク2-1中日


e0046009_14473629.jpg


やって来ました、月に1度の親子ゲーム。
本日は王監督も視察に来ています。
この中で、監督の目に留まる選手が一人でも多く出るでしょうか?注目です。

まずは本日のスタメンから。
e0046009_14483143.jpg


先発は、西山投手。
1回、3人を2三振に取り、ストライク先行の完璧な立ち上がり!!

しかし2回、2死満塁で中川選手に押出しの四球で先制点を取られます。

一方のホークス打線は3回裏、3番の井手選手が、相手先発の佐藤亮投手の初球を、打った瞬間それと判るレフトスタンド中段まで飛ばすソロHRで同点に追い着きます。

その後は、中日が4・5回とチャンスをことごとく潰します。

迎えた6回裏、先頭の金子選手が、センターへの2塁打を放ちチャンスを作り、続く井手選手のショートゴロで1死3塁、逆転のチャンスで勝負強い小斉選手を迎えます。
ピッチャーはサウスポー小林投手からの5球目、センター前へ逆転のタイムリーヒット!!

その後は、三瀬→竹岡投手と繋ぎ、8回表規定により(2時間半を過ぎ、新しいイニングに入らない為)ホークスが勝利を収めました!!

勝 甲藤
負 石川
S  竹岡

D 佐藤亮(1-5回)-石川(1/3)-小林(0/3)-金剛(2/3)-石井(7回)-小山(1-6回)-清水(7回)
SB 西山(1-3回)-岡本(4回)-甲藤(5-6回)-三瀬(7回)-竹岡(8回)-大野(1-5回)-田上秀(6-8回)

まずは投手陣。
先発の西山投手。
1,3回は非常に内容が良かったものの、2回に先頭バッターの四球から崩れて先制点を与えたのは本日の反省点。そんな中、1点で踏ん張ったのは、良かった。

岡本投手は、内野のマズイ守備でピンチを迎えたものの、キレのあるストレートと、ブレーキの利いたカーブでカウントを取れたピッチングはさすがの貫禄。

甲藤投手は、5回のピッチャーゴロの処理。あれはいただけない。
審判の判定に助けられた内容でした。

三瀬投手は、3人に投げて2三振と上々の内容。
(どどんぱさんへ このコメントでコメント返しさせて頂きますm(__)m)
左バッターへは、課題の内角に突く球もキチンと見せてましたし。
欲を言えば、もう少しストレートの球速が出ると文句ないと思います。

個人的には、やはり2段モーションの影響で、軸足にタメが出来ずに球速が乗ってこないと思います。
又、中継ぎ投手の為、今日1日の投球内容で判断するのは早急かと…
明日・明後日、投球機会があれば、その時点で昇格の判断が出来ると思います。
ひとまず次回登板に期待です。

竹岡投手は、可もなく不可もなくといったところ…。

一方の打撃陣。
まず今日のトピックは、井手選手のHR。
サウスポーの佐藤亮投手から、打った瞬間にスタンドインと判る当たり。
守備でも、レフトポール際のフェンス直撃の当りをファインプレー!!
あれで流れを切れたのも良かったです。

あとは、やはり4番の小斉選手でしょう。
2回の先頭バッターでは、ライトへ2塁打を放ってチャンスを作り、6回裏には、サウスポーの小林投手から、タイムリーヒットを放ち、相変わらずの勝負強さを発揮!!
王監督の観ている前で、これ以上にないアピールが出来てました。

これでホークスは4連勝!!
明日からは雁ノ巣球場で同じ中日との2連戦となります。

本日の打席内容テキスト及び、観戦フォトギャラリー
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-23 15:06 | 雁ノ巣