福岡在住の、雁ノ巣で頑張る若鷹ファンのオッサンが、このブログをやっちゃってます。
by kozy1608
カテゴリ
全体
ホークス
雁ノ巣
試合観戦記
野球
愛車

雑記
食べ物
音楽
t-kimura
F-1
未分類
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
雁の巣日記
鷹のぼせ
それが鷹の道
ブログリンク
~ホークス選手のブログ~
えがちゃんの成長日記
松田宣浩公式ブログ
6TOOLS 福岡ソフトバンクホークス多村仁オフィシャルサイト
山崎勝己ブログ
Matton26 ~的場坊主は今日も行く~
和田毅公式ブログ

~ホークス関連のブログ~
とべホ!Blog
福岡ソフトバンクホークス応援blog
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
かんつのひとりごと
帰ってきた『かげ』のひとり言
[笛]脳みそのしわアネックス
WAKO’S ROOM
☆shortstop52~ホークス応援記☆
ぶん♪の玉手箱☆
鷹定食
YK-mode  Hawks#39 FanBlog☆
若鷹の森
So What!
はちたかランド過去録
ハリー母さんのホークス日記
還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
pixy天邪鬼な言葉
たかちほさき日記
Fly high
好きにならずにいられない
はっぴい★かむかむ
Everyday life☆
あしたはきっとやってくるさ!
ともみの言いたい放題♪
「あい はぁど あ るぅぱぁ」~くらげ☆のへっぽこ雑記帳~
はばたけ!北の大地で☆北海道情報あつまれ~
SEE HAWKS
DOUBLE=STRIPES
蒼茫日記
asks for the highest_ -HAWKS#46-
八重川商店
いきいき生きる!
雁ノ巣ホークス観戦記

ホークス&アビスパ応援サイト
Hawks-Avispa.com





~m.o.v.eのプロデューサー t-kimura氏のブログ~
MUSIC LIFE v2.5

~F-1速報 編集長のブログ~
エフログ

リンク・TBに関して…
・リンクに関しては、どうぞ自由にお貼り下さい。
出来ましたら、コメントやらでご連絡頂きますと非常に嬉しいです♪

・TBに関しましては、出来ましたら記事の内容に関連したTBを頂きますようお願い致しますm(__)m

・不特定多数の方に見られたくない内容に関しては、当ブログは管理者のみ見れるコメントが出来ますので、どうぞそちらをご利用下さいませ。




最新のトラックバック
元気な稲嶺くん。
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
鷹ブロガーコンベンション..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
梅雨はどこへ行った!?と..
from 八重川商店
5/29対広島戦 雁ノ巣..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
2軍戦 鷹3-3檻
from I live for HAW..
練習試合 鷹3-4JR九州
from I live for HAW..
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
1/30 必勝祈願& A..
from ぶん♪の玉手箱☆
ホークス必勝祈願レポ№2..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
検索
タグ
(131)
(58)
(41)
(8)
(5)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ウインターリーグ参加の2人、続報。
ウインターリーグを取材されてらっしゃる方のブログで厚かましくも、リクエストをお願いしましたら、中西選手を掲載して頂きました。
ソフトバンク・中西捕手(Waikiki Beach Boys所属)ハワイウインターリーグ2006スポーツナビ+【スポーツナビ+】
また、江川選手の続報も…
ソフトバンク・江川選手(Waikiki Beach Boys所属)ハワイウインターリーグ2006スポーツナビ+【スポーツナビ+】

2人とも元気そうで何よりです(^_^)
後は結果だけ。

頑張れ!! 江川 中西
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-31 22:52 | ホークス
ウインターリーグの江川選手…
某掲示板にリンクが出てまして、リンクフリーとのことでしたので、掲載致しました。

ソフトバンク・江川選手(Waikiki Beach Boys所属)ハワイウインターリーグ2006スポーツナビ+【スポーツナビ+】
勝負! 岡崎君vs江川君ハワイウインターリーグ2006スポーツナビ+【スポーツナビ+】

なかなか赤いユニフォーム似合ってます(^_^)
最近3ベースヒットも出たようですし、そろそろHR打って欲しいですね。
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-28 21:58 | ホークス
10/25 秋季練習フォト
この日結構写真は撮っていたんで、「どの写真を掲載しようかな?」と迷ってたんですが、(特に選手の私服なんかは、個人的に全く興味が無いもんで…(^^;))何枚か選びましたので掲載致します。

なんかリクエストがあれば、コメントにでも残して下さい。
リクエストに合致するものがあれば、後日掲載したいと思います。

あっ、過去のもので良ければ、2軍選手のものでも掲載致しますよ~♪
一応、今月一杯までリクエストをお受け致します(^_^)

では、どうぞ。

e0046009_2321449.jpg

e0046009_23229100.jpg

e0046009_2324170.jpg

ナイスキャッチ!!

e0046009_232524.jpg

e0046009_2331260.jpg

この袋は、何か意味深…… いや何でもないです(^_^)

[PR]
by kozy1608 | 2006-10-27 23:03 | ホークス
10/26 北海道日本ハムファイターズ日本一!!
e0046009_0552814.jpg

日本一 おめでとう!!


しかしこのシーズンは、まさにSHINJOが思い描いたシナリオ通りになっちゃいましたね。
最高の花道の中、辞めていくSHINJO選手。 最後まで絵になる選手でした。 


まぁ、プロ野球で初めて北海道の地での日本一の栄冠。
地元の皆さんの喜び様は、見ている私たちも嬉しかったです(^_^)

さて、今度こそは我々ホークスの番。
4年振りに、この歓喜の輪をぜひ福岡の地で実現して下さい。
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-27 00:55 | 野球
10/25 秋季練習最終日
というわけで雁ノ巣に行って参りました。

今回は、どどんぱさんとバッタリお会いしまして、バックネット側に席取りしてらっしゃたので、一緒に練習を観ておりました。

場所が場所だけに、今回は打撃練習を中心に観ましたが、やっぱりこの方の加入は大きい!!
e0046009_23362922.jpg

新井打撃コーチ!!


まずはバックネット側で柴原選手を捕まえて、トスバッティングをやりながら、ほんの2,3球投げただけで、修正ポイントを3,4つほど指摘し、しかも選手本人が納得しやすいように解りやすい指導をしてらっしゃるのが傍目で感じ取れました。

その後は、川崎・大村選手などがバックネットでトスバッティングをしている時も、細やかに修正ポイントを指摘していらっしゃって、まだ合流して間もないのに、精力的に打撃指導をされていたのが目に付きました。

ビックリしたのが、ゲージの後ろでバッティングを見ていたかと思ったら、バックネットでトスバッティングをしていた選手をちょっと目を配ったかと思ったら、すぐさま悪い点を指摘していた光景を見た瞬間、

「新井さん凄げぇ!!」と思っちゃいました。


あと、ゲージ内でのバッティングで、たまたま的場選手と、田上選手が一緒に打っていたんですが、明らかに打球の勢いが違いすぎ!!

田上選手は、防球フェンス上段まで勢いのある打球を飛ばすのが、時折目に付きましたが、的場選手は、行ってもフェンス直前で明らかに失速していく打球が殆ど……。

まぁ、新井コーチも的場選手にはバットの軌道等、熱心に指導されてましたので、宮崎キャンプではどれだけ打撃が改善されるか、期待してみたいものです。

ひとまず、この新井コーチの指導を見まして、来季の打撃がもう非常に楽しみです。
かなり期待していいと思いますよ♪

さて明後日からは、いよいよ宮崎で地獄の秋季キャンプが始まりますね。
今季はとにかく打てなかったですから、ガンガン打ち込んで下さい。

e0046009_0541491.jpg

川崎選手。 相変わらずあちこちから黄色い声援が飛んでましたね。

e0046009_0542581.jpg

この日は、島田前外野守備走塁コーチが最後の挨拶に訪れてました。

[PR]
by kozy1608 | 2006-10-25 23:39 | ホークス
いよいよ斉藤ルームへ…
大変お待たせしました。(引っ張り過ぎだって?)
前回バックステージツアー ~ロッカールームよりにひきつづき、バックステージツアー体験記最終回と参ります。

グラウンド上での案内が終わった後、ここからいよいよスーパーBOXに向かいます。
早速ここで問題。 ヤフードームは地上何階建てでしょうか?




正解は、7階建て。
7階は、ヤフードームの屋根となってます。


で、斉藤ルームは6階にありますので、エレベーターで6階まで上がり、しばらく歩いていきます。
e0046009_15117.jpg

通路から外を望むと、雁ノ巣球場の姿も見えます。
e0046009_162726.jpg

まず川崎ルームの前を通り、
e0046009_163985.jpg

松中ルームの隣には……

e0046009_17369.jpg


いよいよ斉藤ルームの中へ入って行きます。
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-25 01:18 | 雑記
10/22 雁ノ巣やら西戸崎やら……
というわけで行ってまいりましたが、朝8時前に到着したんですが、その時点で……


人 多過ぎ!!


さすがに1軍の人気選手ばかりが雁ノ巣に登場するとなると、皆さんの気合はすごい!!
後で聞いた話だと、入場者数は5,000人だとか…。
外野の芝生席まで人が埋まったのは、GWに行われたカープとの試合以来でしたが、当然それ以上の熱気がグラウンドの中も外もありました。

11時を過ぎ観客席を見ると、とんでもない人手だったので、私は西戸崎のほうへ移動。

西戸崎では、星野・荒金・移籍が決まった大道選手が練習に訪れ、戦力外通告を受けた吉田・芝草・宮地・岡本・北野・榎本・定岡選手がトライアウトに向けて練習中。
e0046009_0182642.jpg

e0046009_0184128.jpg

e0046009_0185364.jpg

e0046009_01922.jpg

その練習のお手伝いか、お邪魔なのか、明石選手がノックバットを持って、北野・定岡選手にノックを披露。
明石選手、なかなかうまかったですよ。 

ある程度時間が過ぎると、こちらものんびりムードの気配だったので、雁ノ巣の方へ引き返し、出待ち。

まぁ今日の場合は、軽く体を動かす程度の練習は予想出来てましたので、これ以上ここで他に記事にするようなネタは無かったです。(^^;)

以上です!!
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-23 00:02 | ホークス
来季体制発表!! など…
一種の燃え尽き症候群に陥ってるKozyです。
一応、戦力外通告の話自体は、噂話で9月下旬から耳にしていたんですが、現実に発表されると、やっぱりショックでした。

まぁ、いい加減来季に向けて気持ちを切り替えて行かんと……、くよくよしたってしょうがないし、ボチボチ頑張っていきます。はい。

まずは、昨日入ってきたニュースですが……

ソフトBの2軍4コーチが退団【日刊スポーツ九州】
個人的には、中居コーチの退団がショックでした。
あの熱血指導ぶりは、雁ノ巣のグラウンドでも一際存在感があるコーチで、その熱血指導の結晶が、5年間苦楽を共にし、今季1軍で大活躍した山崎選手ではないでしょうか。

4コーチの今後の新天地でのご活躍を、心よりお祈り致します。

んで、昨日から色々と騒がせていたニュースが本日正式に発表されました。
ソフトB鳥越、井出が現役引退【日刊スポーツ九州】
特に鳥越選手に関しては、もう1年現役での姿を見たかったですが、ある意味、体が動く内に、コーチ修行しておく方が、いいのではないでしょうかね。

とりあえずは、まずノックの練習から。 頑張って下さい(^_^)

で、本日発表になったのが、1,2軍コーチ人事の発表。
ソフトB王監督続投、コーチ人事も発表【日刊スポーツ九州】
1軍の外部招聘については、打撃コーチの新井コーチのみ。
1,2軍とも配置転換が多い中、2軍コーチの中で、藤田投手コーチ、岩木バッテリーコーチのホークス復帰が発表されました。
自分は以前コーチをしていた頃を知らないので、どのような方なのか存じ上げないので、来季楽しみにして見ていこうと思います。

それから本日夕方、緊急で入ったニュースといえば……、
ソフトB大道が巨人へトレード【日刊スポーツ九州】
あとから入ってきた話ですと、戦力外通告の際に、コーチ就任の打診はしていたそうですが、現役に固執していた為に、とりあえず先に戦力外通告だけ発表したようですね。
その後、王監督から、「移籍先を探してみる」と配慮はなさっていたようですので、その話が早く実を結んでよかったですが、やっぱり巨人でしたね。

本人の希望通り、現役を続行出来るようになったので、新天地でも頑張って下さい。大道選手。
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-18 23:51 | ホークス
10/15 出会いあれば別れも…part.2
ソフトB大道ら5選手に戦力外通告【日刊スポーツ九州】

このニュース自体は、お昼過ぎに出たニュースでしたが、
自分が大道選手以外の戦力外通告第2弾のニュースを知ったのが、今日の午前5時頃でした。
ソフトB吉田、岡本らに戦力外通告【日刊スポーツ九州】

他の鷹ブロガーさんも指摘しておりましたが、


何で、発表前にこの情報が漏れてるの?


しかも、ホークスの功労者というべき、吉田・大道選手にはもう少し下交渉をして、球団から“引退勧告”をするのではなく、本人の口から“現役引退”をさせる等、配慮をするべきではないでしょうか?
それが功労者に対する敬意であるんじゃないでしょうか?


小久保選手の獲得に尽力を尽くすことはそれはそれで結構でございますが、こういう球団の冷たい対応に違和感を覚えたのは、私だけではない筈です。


あと驚いたのが、定岡選手までも戦力外通告。
高卒でプロ入りして2年目なのに、もう切り捨てですか?

今季は、春先の2軍の紅白戦でスライディングの際に肉離れの大怪我をして、夏頃にやっと治ったと思ったら、また再発し、ようやくリハビリが済んだのが、9月に入ってから。

復帰直後は、三振の山でしたが、最近フェニックスリーグでの成績で当たりが出始めたので、「ようやくプロ選手としてスタートが切れたな」と思って見ていたら、非常な通告……。

せめて、フェニックスリーグ終了後に判断するとかいう道は無かったんでしょうか?

できれば、育成選手枠での再雇用で、もう1年見てもらえないでしょうかね?

宮地・岡本選手についても、「もう1年は見るんじゃないか?」とは思ってましたが、今季チームの成績が振るわなかった以上、思い切って大ナタを振ったんでしょうかね。

ん~、寂しいなぁ……。
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-15 20:35 | ホークス
バックステージツアー ~ロッカールームより
前回【10/7 PVのその前に…】より、 
今度は、ロッカールーム案内からお伝えしようと思います。

ブルペン室の案内が終わった後、選手たちが使用するロッカールームへ案内されました。
当然3塁側、いわゆるビジター側ですが、大リーグで見かけるような造りとなっており、シンプルな造りとなっております。
1塁側(ホークスの選手)特にレギュラー選手なんかは、ロッカーの位置が暗黙の了解で決まっており、家族の写真やら飾っている選手なんかが居て、単に着替えの場所だけではない、ある種息抜きの場になっているようです。
ちなみにロッカーの場所は、若手選手が入り口側、ベテラン選手になる程、奥側のロッカーを使うことが、こちらも暗黙のルールとなっているようです。
e0046009_22215198.jpg

選手達の八つ当たりの跡でしょうか、生々しく残ったままです。
e0046009_22221094.jpg

e0046009_22222562.jpg

ロッカールーム内にある、業務連絡用のボード。
最後に使用したチームが楽天だった為、“フルスタ”などの文字が書かれてあります。
e0046009_22225426.jpg

ロッカーールームの右奥にあるのが、監督・コーチが使用する部屋があります。
e0046009_22401997.jpg

こちらの床は、選手のロッカールームの床と違い、スパイクを履くことが無いので、絨毯が敷いてありますが、シューズを脱いでソックスでうろちょろしてリラックスしている監督・コーチの方々が多いようです。

こちらの案内が終わった後は、選手サロンの案内。
唯一食事が許されている場所で、食べ放題・飲み放題だそうです。
e0046009_22451867.jpg

んで、ビジター球団に配慮して、ロッテの場合は、ガムが食べ放題で置かれており、日ハムになりますと、食事に使用する製品に日ハム製品を使用する配慮をしているそうです。


で、このサロンでビジター球団に人気のメニューとは、一体なんでしょうか?




正解は、とんこつラーメン。 
ちなみに、1塁側では塩ラーメンが人気メニューだそうです。



そして、いよいよダグアウト・グラウンド上へと案内されます。
e0046009_22554999.jpg

ベンチの椅子は、選手の集中力を保つように、90度の角度で、硬めの座席となっているそうです。
e0046009_2256356.jpg


んで、ベンチから見たぢょしこーせーいやグラウンドの眺め。(古葉監督視線)


良い眺めや~(違?)

で、実際にグラウンド上に上がると、3年前に敷き直した人工芝の感触を味わえます。
ふわふわした感触で、捕縄に心地よい感触です。
ちなみに、この人工芝の毛先は、選手がスライディングした際、摩擦で体を痛めないように、丸くカットしており、摩擦が起きにくい加工をしているそうです。

で、希望者にはユニフォームの貸し出しを行っており、ユニフォームを着ての写真撮影をする事が出来ます。
e0046009_22562968.jpg

右端は、ウグイス嬢の方達のお仕事場ですね。
e0046009_22564643.jpg

こちらが、ドームの屋根の開閉の様子をパネルにして紹介しています。
ドームの屋根は、3枚に分かれておりますが、全開にした場合、一体全開率何%になるでしょうか?



正解は、60% 3枚に分かれた屋根が1枚に重なった時には、たったの60%しか開いていません。(それでも凄いんですけどね。)




で、ドームの屋根が開く条件を皆さんご存知でしょうか?




条件は、風速計の計測が、毎秒10m/sで、降水確率が20%以下で、ホークスの勝利した時のみ屋根が開閉する仕組みとなっております。

以上の条件が1つでも満たされないと、当然ルーフオープンショーは行われません。


いよいよこの後は、スーパーBOXへと向かいますが、長くなりましたので、次回お伝えします。
[PR]
by kozy1608 | 2006-10-14 22:18 | 雑記