福岡在住の、雁ノ巣で頑張る若鷹ファンのオッサンが、このブログをやっちゃってます。
by kozy1608
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ホークス
雁ノ巣
試合観戦記
野球
愛車

雑記
食べ物
音楽
t-kimura
F-1
未分類
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
雁の巣日記
鷹のぼせ
それが鷹の道
ブログリンク
~ホークス選手のブログ~
えがちゃんの成長日記
松田宣浩公式ブログ
6TOOLS 福岡ソフトバンクホークス多村仁オフィシャルサイト
山崎勝己ブログ
Matton26 ~的場坊主は今日も行く~
和田毅公式ブログ

~ホークス関連のブログ~
とべホ!Blog
福岡ソフトバンクホークス応援blog
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
かんつのひとりごと
帰ってきた『かげ』のひとり言
[笛]脳みそのしわアネックス
WAKO’S ROOM
☆shortstop52~ホークス応援記☆
ぶん♪の玉手箱☆
鷹定食
YK-mode  Hawks#39 FanBlog☆
若鷹の森
So What!
はちたかランド過去録
ハリー母さんのホークス日記
還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
pixy天邪鬼な言葉
たかちほさき日記
Fly high
好きにならずにいられない
はっぴい★かむかむ
Everyday life☆
あしたはきっとやってくるさ!
ともみの言いたい放題♪
「あい はぁど あ るぅぱぁ」~くらげ☆のへっぽこ雑記帳~
はばたけ!北の大地で☆北海道情報あつまれ~
SEE HAWKS
DOUBLE=STRIPES
蒼茫日記
asks for the highest_ -HAWKS#46-
八重川商店
いきいき生きる!
雁ノ巣ホークス観戦記

ホークス&アビスパ応援サイト
Hawks-Avispa.com





~m.o.v.eのプロデューサー t-kimura氏のブログ~
MUSIC LIFE v2.5

~F-1速報 編集長のブログ~
エフログ

リンク・TBに関して…
・リンクに関しては、どうぞ自由にお貼り下さい。
出来ましたら、コメントやらでご連絡頂きますと非常に嬉しいです♪

・TBに関しましては、出来ましたら記事の内容に関連したTBを頂きますようお願い致しますm(__)m

・不特定多数の方に見られたくない内容に関しては、当ブログは管理者のみ見れるコメントが出来ますので、どうぞそちらをご利用下さいませ。




最新のトラックバック
元気な稲嶺くん。
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
鷹ブロガーコンベンション..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
梅雨はどこへ行った!?と..
from 八重川商店
5/29対広島戦 雁ノ巣..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
2軍戦 鷹3-3檻
from I live for HAW..
練習試合 鷹3-4JR九州
from I live for HAW..
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
ホークス2007春季キャ..
from 八重川商店
1/30 必勝祈願& A..
from ぶん♪の玉手箱☆
ホークス必勝祈願レポ№2..
from 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹..
検索
タグ
(131)
(58)
(41)
(8)
(5)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:雁ノ巣 ( 58 ) タグの人気記事
5/7 9回裏2死 小斉選手の劇的なサヨナラHRで4連勝!!
ソフトバンク6-5広島


e0046009_17344292.jpg


昨日降り続いた雨が未明に止んだものの、グラウンドコンディションは最悪の中、試合は行われました。

本日は、兄の仕事の手伝いの為、4回裏途中から観戦。

2点先制された4回裏、ランナーを一人置いて、荒金・吉本選手のタイムリーで同点に追い着き、続く金子選手が、右中間を深々と破るツーベースヒットを放ち、ランナー2人が生還!!
4-2と逆転!!
5回表、小椋投手が1点を取られるものの、その裏、小斉選手のツーベースヒットから、続く大道選手が、技ありのライト前にタイムリーヒットを放ち、5-3と再び2点差に突き放します。

6回表、この回から西山投手が登板。
投球内容は、常にストライク先行の小気味良いピッチング!!
持ち味のストレートも伸びがあり、8回まで3回を投げて無失点。
非常にいい出来でした。

この2点差を保ったまま9回表、佐藤誠投手が登板。
これが大誤算、先頭バッターにヒットを打たれ、あれよあれよという間に、無死満塁の大ピンチ!!
1点を取られた後、1番の松本選手をファーストゴロに打ち取り、ホームアウト。
1死満塁になり、2番岡上選手の当たりはショートゴロ。ゲッツーで勝利……かとおもいきや、1塁はランナーの足がわずかに速く、同点!!
e0046009_189197.jpg

↑秋山監督 一応抗議に行くも、当然判定は覆らず…


その次のバッター井生選手はショートゴロに打ち取り、逆転勝利を信じて9回裏の攻撃を迎えます。

まずは先頭バッター明石選手。 ピッチャーは天野投手。
あっさりと2ナッシングになるも、ここから粘ってフルカウントへ。しかし、ショートゴロに終わり、ワンアウト。
続く井出選手も粘ってフルカウントへ、そして打った打球は……

センターへの大飛球!!


しかしフェンス手前、センターの井生選手がガッチリキャッチ!! これで2アウト。

さぁ、最後のバッター小斉選手。
小斉選手の打った打球は、井出選手と同じくセンターバックスクリーン方向へ一直線。

はっ、入ったー!!

ヽ(^◇^*)/

e0046009_18132132.jpg


サヨナラHRで勝利!!


e0046009_18161693.jpg


初めて2軍の試合でサヨナラHRを見ました。

よくやった小斉!!


この日の勝利でホークスは4連勝!!
9日(火)から北神戸でサーパス戦が行われます。
弾みがついたところで、同率1位サーパスを叩いて連勝を伸ばして行けよ~♪
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-07 18:17 | 雁ノ巣
5/5 番外編
いや〜暑かったですが非常に天気が良かったので、試合開始前には内野芝生席を開放。
それでも足りない為、ライト側芝生席も今日は開放してました。
とにかく観客多かった〜!!

今日はこどもの日とあって、雁ノ巣でもいろいろとございました。

e0046009_2414394.jpg


ハリーホーク参上!!


レプリカユニをバズーカで撃ち込んでましたが、フェンスに引っかかったり、飛びすぎて場外に行ったりしたんで、途中からスタンドに投げ込んでました(笑)

e0046009_2453263.jpg

4回表、ハリーホークはレフトスタンドで一人ぼっちの観戦。
この回、レフトスタンドに入った甲斐選手のホームランボールを、トボトボと回収……


e0046009_2481662.jpg

球団公式ページの取材クルーでしょうか。
それからお手伝いとして、飯島さんが来られてました。
飯島さんの赤い肌、吉本選手の真っ黒に焼けた肌。珍しいコントラストです(^^;)



それから、この日は4月の雁鷹賞(がんようしょう)の発表でした。
雁鷹賞というのは、前月頑張った選手1名に地元志賀島商工会から賞金が送られる奨励賞でございます。

今回雁鷹賞を獲得したのは……



e0046009_2532142.jpg


なんと金子選手!!


吉本・辻・江川選手を抑えての初受賞!!(じゃないかな?)

その他…
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-06 00:00 | 雁ノ巣
5/5 序盤に猛打爆発で3連勝!!
ソフトバンク15-6広島


e0046009_18341948.jpg


○田之上(5回)-甲藤(6,7回)-小椋(8回)-岡本(9回)-中西(5回)-田上秀(6-8回)-領健(9回)

この日のスタメンはコチラ↓

e0046009_1364381.jpg


1回に大道選手の3ランを含む、打者12人7安打の猛攻で大量7点を奪い、その後も4回、3ベースヒットの金子・フォアボールで出塁した中西選手を置いて、城所選手がライトポール際に飛び込む3ランホームランを放ち、合計21安打15得点を取り、大勝!!

今日の先発は田之上投手。コーナーを一杯一杯使い、カーブやストレートで押すトコ引くトコをうまく使い、5回を投げて5安打2失点の投球内容でした。まぁこのくらいはやってくれなきゃね。
ただ、4回甲斐選手に2ランHR打たれたのはご愛敬…(^^;)

あと、投手陣では6回から2番手で投げた甲藤投手。
前日、満塁HR打たれただけに、雪辱といきたかった所ですが…、この日も、7回に鞘師・末永選手にそれぞれ2ランHRを浴び4失点。雪辱とはなりませんでした。

一方の打撃陣ですが、この日は城所選手があわやサイクルヒットかという4安打5打点をはじめ、小斉選手が5打数4安打の活躍。
その他、マルチヒットを打ったのは、明石・辻・仲澤・金子選手でした。

あとこの日は、みんなよく走る!!
2回の辻選手の盗塁から仲澤・金子・中西・明石と5盗塁。(6回北野選手のみ盗塁死…)
キャッチャーの肩が弱いと見るや、どんどん隙をついていくのは良いね。

さて、この日の勝利で久々の3連勝を飾りました。
今日はどんな戦い方を見せてくれるでしょうか。

本日の打席内容テキスト及び、観戦フォトギャラリー
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-05 18:42 | 雁ノ巣
5/2 悪夢の7点差逆転負け…_| ̄|○
ソフトバンク9-12阪神


今日は終始強風がホームからセンター方向へと吹いており、非常に難しい環境の中、試合は行われました。
また今回は、思ったより観客が少なかったものの、阪神ファンにビビッて1塁側から観戦しました。

今回は両チームの打席結果をメモを取りながら観戦してみました。
ホークスの各回の打席内容のテキストを書き起こしましたので、そちらをご参照下さい。
また、ご感想などをコメント頂けたら幸いでございます。よろしくどうぞ。

まずは本日のスタメンを。
e0046009_22582242.jpg


本日の先発は、高橋秀聡投手。
e0046009_232126.jpg


あれっ、西スポの記事だと星野投手じゃなかったっけ?
1,2回はボール先行で、しかも球が全体的に高め。不安定な立ち上がりでしたが、3回3者凡退に打ち取った時は、「立ち直ったかな?」と思ったものの、4回にまた崩れて、6回には秀太選手の2ランHRを含む5点を取られ、非常に不満の残る内容でした。

そんな中、7回2番手で登板した甲藤投手はストレートに球速があり、カーブなどの変化球も決まって、3球三振を含む2三振で3者凡退。文句ない内容でした。

8回、3番手で登板した星野投手。
e0046009_239842.jpg

ファーム開幕戦で怪我をして以来の復帰登板。
いきなり、岡崎(“崎”が、機種依存文字の為、読める文字に変換してます)選手にセンターバックスクリーンにHR _| ̄|○
後続は3者凡退に打ち取ったものの、1点リードの9回、悪夢が…

先頭の喜田選手にセンターにHRを打たれて同点。
ヒットや金子選手が中継プレーでエラーが出たりで、この回、計4失点……。

9回裏、4番から始まる好打順も、0点に終わり、まさかの敗戦となりました。

e0046009_2323177.jpg


そんな中、2本の2ランHRを含む3安打4打点の仲澤選手、江川・城所選手も猛打賞。
明石選手も3ベースを含む2安打で今日の打撃陣は非常に内容が良かったです。

まぁ、負けはしましたが、江川選手のHRが見れただけ個人的には良かった(^_^)風に助けられたけど…



しかし、今日は1軍も逆転負けですか…1日に2試合も逆転負けを観るのはこたえるなぁ。

なんで、吉武・藤岡投手をすぐに交代させるの?
9回のカブレラ選手。レフトフライで2塁走者を3塁に進塁させてしまう緩慢プレー。
福浦選手の場面での、的場捕手のストレート一辺倒のリード。 アフォか。

こんだけミスがでりゃ負けるわ。   さっ、こんな日は早よ寝よ。



明日は春日球場で阪神戦が行われますが、明日、明後日は手伝いの為、観戦に行けないと思います。観戦レポは出来ませんのでご了承下さい。

明日こそは勝ってくれ!! 雁ノ巣若鷹軍団!!


P.S.
今日、松本輝投手が楽天への交換トレードが発表されましたね。
11時半頃、球場に着いた時に1塁ベンチに引き上げる姿を見た時は、いつもの明るい表情でした。
まぁ、正直このチームにいても1軍で投げるチャンスは非常に少なかったでしょうから、このトレードは本人にとって良いんじゃないですか。

頑張れよ 松本 輝!!

ただ、替わりに入ってくる選手、内野手はいらんでしょう。ただでさえ内野手多いのに。
選手譲渡だけで良かったのでは……。

本日の打席内容テキスト及び、観戦フォトギャラリー
[PR]
by kozy1608 | 2006-05-02 22:51 | 雁ノ巣
4/30 育成選手の西山投手 見事な完封勝利!!
ソフトバンク1-0中日


今日の試合は、この選手に尽きる!!

現在、ホークスの現役選手では1番大きな背番号を持つ選手。西山道隆投手。
今までは中継ぎでの登板でしたが、この日は初めての先発。
初めての先発ながら、9回を投げて投球数100、5安打の完封。オマケに無四球!!

しかも投げ勝った相手は、1軍でも活躍してるドミンゴ投手。

よくやった西山!!

ヽ(^◇^*)/


e0046009_19522892.jpg


今まで育成枠では小斉選手が一歩リードしておりましたが、この日の投球内容は支配下登録選手へ向けて最高のアピールとなりました。

また、この結果はホークスにとってだけではなく、昨年在籍してました四国アイランドリーグにとっても明るいニュースになったんじゃないですか。
2軍戦とはいえ、日本のプロ野球に通用する選手が送り出せた事で、少しでも四国アイランドリーグの更なる発展に繋がって欲しいですね。

次の試合は、久々雁ノ巣球場で阪神を迎えて試合が行われます。
2日は平日とはいえ、多いだろうなぁ~。GWでしかも阪神戦だし。
久し振りに試合を堪能して来ます。
[PR]
by kozy1608 | 2006-04-30 20:17 | 雁ノ巣
4/20 今日は練習日
今日昼間に雁ノ巣に行ったら、駐車場に選手の車が一杯!!
という事で、練習を覗いてきました。

この日はとりあえず晴れてたものの…

いくらなんでも風が強すぎ!! ありえねーよ!!

海風と伴って非常に寒いは、砂埃は舞うはでもうたまりません。(ノ∀`)

自分が来た頃は、走塁練習をやってまして、2塁から3塁へのコース取りやホームスライディングの練習を、所々秋山監督が身振りを交えて実践。
e0046009_23373917.jpg


e0046009_23382716.jpg

一部の選手は変な色のパンツを履いてますが、これはスライディング用のパンツです。
e0046009_23395642.jpg

e0046009_2340106.jpg

けど、こうも選手が固まってると、気持ち悪いなこの光景(^^;)

走塁練習後は、休憩を挟みバッティング練習→ロングティーと恒例の練習。
野手陣の休憩の間は、投手陣は各々バント練習やバスターを交えてのバッティング練習をやってましたね。

今日の野手陣のバッティングピッチャーには、2軍で調整を続けている佐藤誠投手や陽投手・田之上投手などが務めてました。
e0046009_23473060.jpg


今日の本多選手の状況ですが…
[PR]
by kozy1608 | 2006-04-20 23:51 | 雁ノ巣
4/8 江川選手今季第1号!!
ソフトバンク5-1広島


今日は12時過ぎに球場に到着したら、駐車場に車が一杯!!
球場を覗いてみたら…、席に人が一杯!!

川崎効果ですか?( ̄□ ̄;)

昨日の試合で今季本拠地初勝利を飾った雁ノ巣ホークス。今日も勝って連勝と行きたい所です。

それでは本日のスタメンをご紹介~♪
e0046009_23122076.jpg

本日、井手・辻選手が1軍に昇格、その代わり荒金選手が降格し、早速3番レフトでスタメン出場でした。

この日の先発は、倉野投手。
立ち上がりは、2三振を含む三者凡退に押さえ、上々の滑り出し。
しかし、打順が一回りした4回に先制点を取られてしまいます。
また、突然0-3やストレートのフォアボールを与えたりしましたが、要所要所でゲッツーなどでキッチリ締め、6回2/3を4安打1失点でなかなかの内容でした。

そのほかの投手陣は、小椋-甲藤-松本投手が登板しました。
小椋投手以外は、まぁ抑えてましたが……、

あまり苦言を言いたくは無いんだけど、小椋投手よ!!

打者3人に対し、四球-ショートゴロ-四球。 フォアボールの内容が、2人共ストレートのフォアボール。しかも球が明らかにバラついている……。

お前は何をしに来たのかと、小一時間…(ry)

さて、気分を変えて打撃陣の方は、1軍の繋がらない打線と比べ、打線が繋がり、チャンスはキッチリものにする打線。

1回、先頭の明石選手がレフト前にヒット。レフトが処理にもたつく隙をついて、2塁に好走塁!!
川崎選手はセンターフライで凡退するも、続く荒金選手が右中間にタイムリー!!

同点に追い着かれた4回、江川選手が玉山投手からレフトへギリギリのソロアーチを放つ!!
e0046009_23361483.jpg


6回の表、2死3塁のピンチにセンターに抜けようかと言う当りを、ショートの金子選手がキャッチ、1回転をして1塁へ送球し、ギリギリアウトのファインプレー!!

流れを引き寄せたホークスはその裏、先頭のファイプレーをした金子選手は凡退するも、明石選手がショートのエラーで出塁し、続く川崎選手の時、エンドランが成功し1死1,3塁になり、死球を受けた荒金選手に替わった小斉選手が右中間に2点タイムリーツーベースヒットを放つ!!
続く江川選手が、サード強襲のタイムリーヒットを放ち追加点を取りました。

この追加点が効いて、ホークスは連勝を収めました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ




この試合で、もう1人ピックアップしたい選手が居ました。 その選手は定岡選手。
8回表から、ライトの守備に就きました。
定岡選手 選手登録では一応内野手登録扱いなのです。

実は、去年の雁ノ巣での秋季練習で外野の練習をしていた時に、クッションボールの処理や送球の肩の強さを見て「これは意外にいけるな…」と思って見てまして、今日外野の守備に注目して見ておりました。

守備機会は2回あり、早速8回に1塁にランナーを1人置いた後、ライトにエンドランを打たれたんですが、ライトから3塁へ好返球!! 北野選手がこぼさなければアウトが取れてました。
もう1回は、9回先頭打者が右中間抜けようかと言ういい当りを難なくキャッチ!!

同期入団した江川選手同様内野をやってましたが、たぶんコーチから失格の烙印を押されたんでしょうが、この守りと、後はもう一つの課題、バッティングを何とかすれば、あと2,3年後には面白い存在になってくれると思います。(^_^)


さて、明日はヤフードームに観戦に行く為、雁ノ巣の試合を観戦できませんが、明日も勝って気分良く3連勝と行きたいですね。
[PR]
by kozy1608 | 2006-04-09 00:02 | 雁ノ巣
4/4 今日は雨天中止。しかし…
10時半に家を出ようとした時雨がポツポツと……、「ヤベェなぁ…」と思いつつ雁ノ巣に向かうとどんどん雨脚が強くなって来ました。

雁ノ巣に到着後、一応球場を覗くと、選手達は守備練習中。

そんな選手の中に、なんと川崎選手の姿が!!(^_^)

わずかな時間でしたが、野手陣のリーダーの自覚からか、一番声を出してたり、周りの選手達に細やかにコミュニケーションを取ってたり、外野にこぼれたボールを、小斉選手とジャンケンをして、負けた川崎選手が全力疾走でボールを取りに行ったりと…、

一挙手一投足 常に全力プレー!! 若いのに感心させられます。

今居る雁ノ巣の選手は、ぜひ見習って欲しいですね。

ただ、足場が悪かった事があるかもしれませんが、ショートの守備位置に就かず、ファーストのボール廻しに就いてた様子を観ると、まだ全力で送球が出来ない様子です。
今のところ、7日のオリックス戦から復帰予定でしたが、1.2週間ほど復帰が遅れそうな様子ですね。

まぁ、幸い本間選手なんかが充分穴を埋めていますので、ここは焦らずに完治をさせてから復帰して欲しいです。

今日の雨の様子では、明日も中止でしょう(T_T)
次は、7日(金) ヤフードームで、広島戦の観戦となります。
たぶん王監督も見に来られるだろうと思いますので、ぜひ白星を飾ってもらいたいものです。

今日のフォトギャラリー
[PR]
by kozy1608 | 2006-04-04 17:12 | 雁ノ巣