人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡在住の、雁ノ巣で頑張る若鷹ファンのオッサンが、このブログをやっちゃってます。
by kozy1608
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ホークス
雁ノ巣
試合観戦記
野球
愛車

雑記
食べ物
音楽
t-kimura
F-1
未分類
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
雁の巣日記
鷹のぼせ
それが鷹の道
ブログリンク
~ホークス選手のブログ~
えがちゃんの成長日記
松田宣浩公式ブログ
6TOOLS 福岡ソフトバンクホークス多村仁オフィシャルサイト
山崎勝己ブログ
Matton26 ~的場坊主は今日も行く~
和田毅公式ブログ

~ホークス関連のブログ~
とべホ!Blog
福岡ソフトバンクホークス応援blog
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
かんつのひとりごと
帰ってきた『かげ』のひとり言
[笛]脳みそのしわアネックス
WAKO’S ROOM
☆shortstop52~ホークス応援記☆
ぶん♪の玉手箱☆
鷹定食
YK-mode  Hawks#39 FanBlog☆
若鷹の森
So What!
はちたかランド過去録
ハリー母さんのホークス日記
還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
pixy天邪鬼な言葉
たかちほさき日記
Fly high
好きにならずにいられない
はっぴい★かむかむ
Everyday life☆
あしたはきっとやってくるさ!
ともみの言いたい放題♪
「あい はぁど あ るぅぱぁ」~くらげ☆のへっぽこ雑記帳~
はばたけ!北の大地で☆北海道情報あつまれ~
SEE HAWKS
DOUBLE=STRIPES
蒼茫日記
asks for the highest_ -HAWKS#46-
八重川商店
いきいき生きる!
雁ノ巣ホークス観戦記

ホークス&アビスパ応援サイト
Hawks-Avispa.com





~m.o.v.eのプロデューサー t-kimura氏のブログ~
MUSIC LIFE v2.5

~F-1速報 編集長のブログ~
エフログ

リンク・TBに関して…
・リンクに関しては、どうぞ自由にお貼り下さい。
出来ましたら、コメントやらでご連絡頂きますと非常に嬉しいです♪

・TBに関しましては、出来ましたら記事の内容に関連したTBを頂きますようお願い致しますm(__)m

・不特定多数の方に見られたくない内容に関しては、当ブログは管理者のみ見れるコメントが出来ますので、どうぞそちらをご利用下さいませ。




最新のトラックバック
検索
タグ
(131)
(58)
(41)
(8)
(5)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10/4 打撃陣に課題山積の練習試合。
ソフトバンク1-1サーパス(9回までは)

10/4 打撃陣に課題山積の練習試合。_e0046009_2131406.jpg

というわけで、サーパスとの練習試合、ビッグライフから覗けるので観戦して来ました。
今回はスコアボードが読めるレフト側端にカメラやらPHSやら持ち込み、はてはPCまで持ち込みやがった馬鹿なオレ!! なんかね、一スポーツ記者のような感じ。

しかし、椅子・テーブルあるし、エアコン効いてるし(少し寒かったが…)、公式戦の日じゃないから飲食物持込みも可で、雁ノ巣での観戦環境を考えたら、ここは天国!!

この日お客さんは、最初20人位でしたが、後半少しづつ増えてきて、結局50人位は観戦に来ていたと思います。

と、話が少々横道に逸れましたが、早速ここから観戦レポと参ります。

注:2軍サーパスとの試合ですが、今回は普通に1軍の試合を観たような感覚でレポート致します。
このサーパスのメンバーも、今年1軍経験者が半分以上は居ましたので、その辺は予め頭に置いてご覧下さい。


この日の先発メンバーはこちら。
10/4 打撃陣に課題山積の練習試合。_e0046009_21495557.jpg


この日1人目のマウンドに立ったのは、神内投手。
先頭の由田選手にレフト前ヒットを打たれますが、鈴木選手を空振り三振、吉良選手の当たりは2塁ベース近くを転がるゴロを川崎選手が捌き、2塁ベースを踏んで1塁送球し併殺に切って取り、無難な立ち上がりを見せました。

その裏のホークスの攻撃、先頭の川崎選手が初球を左中間に抜ける二塁打で出塁しますが、後続3人が凡退…。絶好の得点チャンスを逃します。

神内投手は2回表、三者凡退。しかも空振り三振を2個取る上々の内容で、この回で降板。
結局、1安打3奪三振。 十分の内容でしょう。 あえて言えば、ストレートの球速が140km/hは出てましたが、もう2,3km/h出れば、非常に打ちにくいでしょうね。

3回表、2番手のマウンドは星野投手。
1死後、筧選手にレフト前ヒットを打たれるも、打たせて取るピッチングで、打者4人に対して被安打1とまぁまぁの内容でした。

3回裏1死後、的場選手が三遊間に抜けようかという深い当たりを嶋村選手が何とか抑えて1塁に送球しますが内野安打となってしまい、ここで先発の香月投手から左の小川投手に交替しますが、後続の川崎・大村選手共に凡退してしまいます。

4回表、3番手のマウンドは抑えの馬原投手が登板。
相変わらずストレートが153km/h近辺をマーク。フォーク・スライダーを時折混ぜる投球をし、三者凡退に抑えてはいましたが、実は1球だけ危うい場面が!!
迎選手の打席、フォークかスライダーがど真ん中らしきところに入った為に、迎選手の打った打球はレフトポール際へ!! しかし、ポールのわずか左だった為ファール!!
この1球だけは非常に危なかったです。

なかなかヒットの出ないホークス打線でしたが、4回裏、先頭の田上選手があわやセンターフェンス直撃するようなフライで1アウトとなりますが、続く松中選手がセンター前ヒットで出塁すると、続くズレータ選手もライト寄りにセンター前ヒットを放ちます。ここで松中選手は一気に3塁へ到達!! 好走塁を見せます。
しかし、続く柴原選手の打った打球は、不運にも2塁ベース上のゴロ、セカンドの筧選手が2塁ベースを踏んでアウト、1塁に送球してこちらもアウト。 不運な併殺打となりました。

5回表、4番手のマウンドに立ったのは三瀬投手。
先頭の嶋村選手に3塁線を破られる二塁打を打たれますが、続く岡田選手を外に逃げるようなスライダーで空振り三振に打ち取り、続く同じ左の田中選手の当たりはぼてぼてのセカンドゴロ、本多選手うまくバウンドを合わせて処理しアウトを取りますが、2塁ランナーは3塁へ進塁。
続くまたも左打者の筧選手の当たりは三遊間へ、カブレラ選手が捕球しようとしますが、後ろに逸らしてしまいます。ここで川崎選手が巧くカバーし、急いで1塁に送球しますが、間に合わず1塁セーフ!! 3塁ランナーの嶋村選手が本塁生還し、サーパスが1点を先制します。
その後は、筧選手が2盗失敗し、この回は1点止まりでしたが、三瀬投手、ボールに勢いが無く、今日登板した投手の中では、1番内容が悪かったですね。
投球数も多かったですし、ストレートも140km/hやっと出る位。 三瀬投手に関してはP・O黄信号といったところでしょうか。

早く追いつきたいホークスは5回裏、サーパスはこの回から、3番手に阿部健太投手が登板。
カブレラ・本多選手がそろって空振り三振となり、あっさりと2アウトとなりますが、的場選手が今度はライト線を破る二塁打を放ちます。そして1番の川崎選手が四球を選んだところで、サーパスは左の野村投手へスイッチ。
一打同点の場面で大村選手を打席に迎えますが、セカンドゴロでまたしても得点のチャンスを潰してしまいます。

6回表、ここでバッテリー、守備陣を大きく変更してきます。
5番手のマウンドは篠原投手。 キャッチャーは山崎捕手。 ショートは森本選手。センターは城所選手に交替。
先頭の横山選手にセンター前にヒットを打たれ、由田選手にバントで送られますが、続く鈴木選手の打球はセカンドライナーで、2塁ランナーの横山選手2塁に戻れず併殺となり、結果3人で抑える結果となりました。

そして6回裏、この回は3番からの好打順でしたが、三者凡退……。

7回表、6番手のマウンドに上がったのは、柳瀬投手。 ファーストは本間選手に交替。
ちょっと球がばらつく場面がありましたが、三者凡退に抑えます。

7回裏1死後、カブレラ選手がセンター前ヒットを放つと、(ここでピンチランナーで稲嶺選手に交替)本多選手の3球目に稲嶺選手2塁盗塁成功!!しかし本多選手は空振り三振してしまい2アウト。続く山崎選手の打った打球は三遊間へ、ここでショート嶋村選手が後ろに逸らす間に、稲嶺選手が本塁生還し、ホークスようやく同点に追いつきます。

8回表、ピンチランナーで出場した稲嶺選手はショート。 ショートの森本選手はサードへ。
そして、7番手のマウンドに上がったのは藤岡投手。
結果2奪三振、三者凡退でキッチリ締めて、今日登板した投手では1番出来が良かった。
ストレートの最速は145km/hをマークしておりました。

8回裏、サーパスはバッテリーを交替。 ピッチャーは光原投手。 キャッチャーは長田捕手。
打順は2番から迎えますが、あっさりと三者凡退……。逆転することが出来ません。

9回表、8番手のマウンドに上がったのは、山村投手。 レフトは井手選手に交替。
この日最速は145km/hだったものの、打たせて取るピッチングで三者凡退に抑えます。

いよいよホークスも最終回、先頭の本間選手がレフト前ヒットを放って出塁するも、後続の3人はあっさりと凡退してしまい、一応ゲームセット!!
SU1-1Shで引き分けで終了かと思われましたが……

長くなったので、この続きは別エントリーにて…。



10/4の打席結果テキスト。

1回表
由田 5球目 レフト前ヒット 無死1塁
鈴木 7球目 空振り三振 1死1塁
吉良 4球目 ショートゴロ、ショート川崎2塁ベース踏んでアウト、1塁送球アウト 併殺打

1回裏
川崎 1球目 左中間抜ける二塁打 無死2塁
大村 5球目 セカンドフライ 1死2塁
田上 2球目 キャッチャーファールフライ 2死2塁
松中 5球目 ファーストゴロ

2回表
迎 4球目 センターフライ
嶋村 3球目 空振り三振
岡田 5球目 空振り三振

2回裏
ズレータ 4球目 セカンドフライ
柴原 5球目 ファーストゴロ
カブレラ 2球目 センターフライ

3回表 P神内→星野
田中 3球目 ショートゴロ
筧 8球目 レフト前ヒット 1死1塁
横山 4球目 ライトフライ 2死1塁
由田 4球目 セカンドゴロ

3回裏 
本多 4球目 セカンドゴロ
的場 4球目 ショート内野安打 1死1塁
P香月→小川
川崎 5球目 空振り三振 2死1塁
大村 3球目 ライトフライ

4回表 P星野→馬原
鈴木 4球目 空振り三振
吉良 3球目 空振り三振
迎 3球目 キャッチャーファールフライ

4回裏
田上 1球目 センターフライ(フェンス際大飛球!!)
松中 4球目 センター前ヒット 1死1塁
ズレータ 3球目 センター前ヒット、松中好走塁で3塁へ 1死1,3塁
柴原 5球目 セカンドゴロ→2塁ベース踏んでアウト、1塁送球アウト

5回表 P馬原→三瀬
嶋村 5球目 3塁線を破る二塁打 無死2塁
岡田 4球目 空振り三振 1死2塁
田中 2球目 セカンドゴロ 2死3塁 (本多難しいゴロをうまく捌いた)
筧 6球目 カブレラが後ろに逸らした打球をショート川崎がカバーするも、内野安打で嶋村生還!! SU1-0Sh
横山 2球目 筧 2盗失敗!!

5回裏 P小川→阿部健
カブレラ 4球目 空振り三振
本多 6球目 空振り三振
的場 3球目 ライト線破る二塁打 2死2塁
川崎 6球目 四球 2死1,2塁
P阿部健→野村
大村 6球目 セカンドゴロ

6回表 P三瀬→篠原 2的場→山崎 6川崎→森本(打順は2番) 8大村→城所(打順は1番)
横山 2球目 センター前ヒット 無死1塁
由田 4球目 ピッチャー前バント成功!! 1死2塁
鈴木 1球目 セカンドライナー併殺

6回裏
田上 4球目 セカンドフライ
松中 1球目 センターフライ
ズレータ 4球目 空振り三振

7回表 P篠原→柳瀬 3ズレータ→本間
吉良 3球目 ファーストゴロ
迎 7球目 サードゴロ
嶋村 5球目 見逃し三振

7回裏
柴原 5球目 ショートゴロ
カブレラ 2球目 センター前ヒット 1死1塁 PR稲嶺
本多 3球目 稲嶺2盗成功!!→7球目 空振り三振 2死2塁
山崎 4球目 ショートゴロ、ショート嶋村後ろに逸らして稲嶺本塁生還!! SU1-1Sh
城所 4球目 空振り三振

8回表 P柳瀬→藤岡 PR稲嶺→6へ 5森本
岡田 2球目 セカンドゴロ
田中 3球目 見逃し三振
筧 5球目 空振り三振

8回裏 P野村→光原 2横山→長田
森本 6球目 見逃し三振
田上 2球目 ショートゴロ
松中 5球目 空振り三振

9回表 P藤岡→山村 7松中→井手
長田 2球目 サードゴロ
由田 5球目 セカンドゴロ
鈴木→三木 2球目 レフトフライ

9回裏
本間 4球目 レフト前ヒット 無死1塁
柴原 5球目 ショートゴロ、2塁フォースアウト 1死1塁
稲嶺 4球目 空振り三振 2死1塁
本多→辻 2球目 光原WP→6球目 空振り三振

ここから特別ルール、10回表サーパスの攻撃は飛ばし、10回裏へ
山崎 3球目 ファーストゴロ
城所 2球目 右中間を深々破る三塁打 1死3塁
森本→大道 2球目 1塁線を破るタイムリー二塁打 SU1-2Sh
田上→仲澤 3球目 ライト前ヒット 1死1,3塁
P光原→歌藤 9由田→8へ 9小島 6嶋村→柴田亮
井手 5球目 センター前タイムリーヒット 1死1,2塁 SU1-3Sh
本間 5球目 センターフライ
柴原飛ばして 稲嶺 5球目 空振り三振

また11回表サーパスの攻撃は飛ばし、ランナー一掃
辻 4球目 ライトフライ

練習試合終了!! SU1-3Shでした。
by kozy1608 | 2006-10-04 17:21 | ホークス
<< 10/4 特別ルールかよっ!! 出会いあれば別れも…Part.1 >>